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2020年10月1日

発売3周年を控えた「ノアール」が初の”フルリニューアル”
新しくなったクッキー模様と品質の見直しにより
さらにサクッと、”ビター&スイートの絶妙なおいしさ”を実現

リニューアル:10月から順次切り替え

    ヤマザキビスケット株式会社は、ビター&スイートの風味が特徴のココアビスケット「ノアール」をリニューアルし、10月から発売いたします。品質の見直しと共に、クッキー模様も刷新。また、パッケージデザインのリニューアルもおこない、より幅広い世代、多くのお客様に愛されるブランドを目指してまいります。

~ブランド特徴とリニューアルの経緯~

    「ノアール」は、2016年9月の社名変更後より、ヤマザキビスケットが作るココアビスケットサンドをもう一度食べたい、という多くのお客様からのご意見をいただき、2017年12月に誕生しました。創業以来培ってきたビスケット製造技術を活かし、ココアの風味豊かでサクッと軽い食感を実現させたクッキーと、口どけのよいバニラクリームのベストバランスを追求した、ひと口で驚く感動の品質に仕上げた製品です。厳選したブラックココアパウダーを使用してココアの風味やビター感にこだわった品質や特徴的な製品の色味から、フランス語で「黒」を意味する「ノアール」と名付けたこの製品は、発売時から多くのメディアにも取り上げていただき、ヤマザキビスケットが満を持して発売する国産ココアビスケットとして話題の新ブランドとなりました。

    今回、2020年12月にブランド誕生から丸3年、また2020年10月に創業50年を迎えるにあたり、続く半世紀もより多くのお客様から愛されるブランドとなるべく、「人とのつながりに寄り添うビスケット」という新たなコンセプトのもとリニューアルを行いました。クッキー模様の改良と品質の見直しを行い、「サクッとした食感に、ビター&スイートの絶妙なバランス」を実現。ブランドロゴとパッケージデザインについても、新たなコンセプトのもと幅広い世代に向けたブランドとして刷新しました。生まれ変わったノアールをお届けします。

リニューアルのポイント

  • クッキー模様を変更。細かい模様にすることで食べた時の口どけが向上し、配合の見直しとあわせてサクッとした食感を実現しました。模様には桜や富士など日本のモチーフを刻印することで、国内製造による品質へのこだわりを表現しています。
  • クッキーの厚みをアップさせてココアの風味が増したクッキーと、スイートな味わいのバニラクリームとのバランスを調整しました。ココアとバニラによる「ビター&スイートの絶妙なおいしさ」を追求しています。
  • パッケージは、ブランドコンセプトである「人とのつながりに寄り添うビスケット」を表現。人の存在を感じさせる情景デザインで、人と過ごすさまざまな時間のそばにある、という想いを込めています。ロゴも従来のデザインから立体感のあるロゴにブラッシュアップ。より印象に残るデザインになりました。

クッキー模様へのこだわり

より細かい模様にすることで、食べた時の口どけが向上し、サクッと軽い食感を実現しました。創業以来、半世紀にわたりビスケットを作り続けてきた当社のビスケット製造技術を活かし、ノアールの特徴であるクッキー模様をより細かく、美しく成型して焼き上げました。細かな模様の中にもさまざまなモチーフを入れ、ノアールブランドに対する当社の想いを込めたストーリー性のあるデザインに仕上げています。

①しめ縄 細かい菊刃模様で食感を良くするとともに、斜め模様にすることで日本の古き良き文化である「しめ縄・しめ飾り」をイメージ。
②月桂樹 月桂樹をイメージした柄を刻印。「勝利・栄光」のシンボルである月桂樹にビスケットNo.1ブランドへの想いを込める。葉の花言葉は「私は死ぬまで変わりません」。今後も変わることのない品質へのこだわりを表現。
③桜 桜をイメージした柄を刻印。富士と合わせ日本を象徴するモチーフを使用することで、国内製造による品質へのこだわりを表現。
④富士山 富士山をイメージした柄を刻印。山頂部の丸で日の出を、上下の彫刻で逆さ富士も表現。
⑤ロゴ ブランド名の「NOIR」を刻印。より一層のブランド定着を図る。

プロモーション

ノアールリニューアルにともない、QUOカードキャンペーンを実施致します。「ノアールオリジナル クオカード(1,000円分)」をパッケージに封入し、入っていたら当たりとなります。「QUOカード 入っていたら当たり!」マークが目印のパッケージを店頭でお求めください。

各メディアでのプロモーションも実施致しますのでご注目ください。

●TV放映

日本テレビ系列28局
「ヒルナンデス」番組連動CM(2020年11月~2021年1月迄)

●雑誌タイアップ

講談社「with」 広瀬アリスさん起用タイアップ広告

  • 広瀬アリスさんが専属モデルを務める女性紙「with」12月号にて、
    ノアールと広瀬アリスさんのタイアップページを掲載。(見開き2ページ)

  • 10月28日(水)

  • 約13万部

  • 20~30代、働く女性

  • WEB

    withタイアップ企画として、with公式HP・インスタグラム

製品概要

商品名 ノアール
発売日 10月5日(月)
種類別名称 クッキー
内容量 18枚(9枚×2パック)
販売場所 全国 全ルート
JANコード 4903015-127006

栄養成分【1パック9枚(標準93.6g当たり)】
エネルギー: 469kcal    たんぱく質:4.8g
    脂質:21.5g 炭水化物:64.0g
    
食塩相当量:1.2g